垢抜けを目指す女のブログ

垢抜けのために奮闘するブログ/化粧品レビューなど/無断転載はお止めください

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
良ければランキングクリックお願いします。

メイクのはじめの一歩(化粧下地・パウダー)

はじめてのメイクがフルメイクだと何かしら失敗すると思います。

私の場合は「よく分からないけど肌が気持ち悪い」でした。

後から思うとファンデーション塗りすぎってなんですけど、最初は色々やった中の何がいけないのかよく分からないんですよね。

 

ですので、最初は本当に最低限のメイクから始めることをおすすめします。

まずは「肌を少し綺麗に見せる」ぐらいが良いと思います。

 

●事前準備

化粧を始める前に、必ず肌を保湿しましょう。

肌が乾燥していると、塗ったものがムラになります。

私は無印のオールインワンジェルを塗ってます。

顔に全体的に塗ったら、1分くらい放置して乾かします。

 

 

●化粧下地を塗る

化粧下地には、肌の凸凹をなくしたり、少しだけ顔色を明るくする効果があります。

○塗り方

  • 片手の手の甲に1円玉サイズくらい出す
  • 出した化粧下地を、反対側の手の人差し指・中指・薬指の腹全体で取り、顔全体に薄く伸ばす(人差し指一本とかで塗ると、全体的に薄く伸ばすことが難しくなります。広い面を使って塗りましょう。)

私はこれを使ってます。600円くらいで安いです。

 

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02

 

 

 

 

●パウダーをつける

化粧下地を塗りっぱなしだと肌がべたべたしてしまうので、上から粉をつけて肌をさらさらにします。

パウダーは付属のパフでつけるとつけすぎてしまうことが多いので、ブラシを使ってつけたほうが良いです。

おすすめはダイソーの春姫のファンデーションブラシです。ダイソーなので100円です。


パウダーは、脂性肌の人ならキャンメイクがおすすめです。

毛穴が隠れると評判です。

 

 


乾燥肌の人であればキスミーフェルムがおすすめです。

 

フェルムプレストヴェールパウダー01

フェルムプレストヴェールパウダー01

 

 


 

 

メイクは毎日続けるのが一番むずかしいので、最初はこれぐらいの最低限のメイクだけしてればいいと思います。

最低限のメイクになれてきたらどんどん他のを塗り重ねていきましょう。