垢抜けを目指す女のブログ

垢抜けのために奮闘するブログ/化粧品レビューなど/無断転載はお止めください

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
良ければランキングクリックお願いします。

コスメの選び方・口コミのチェック項目

化粧品のことなにも分かってなかったときは、とにかくアットコスメ上位のものを適当に買っていました。

ピンクっぽい肌とか黄色っぽい肌(細かく言うとパーソナルカラーですね)によって合う合わないがあるとか、乾燥肌向け脂性肌向けがあるとは知らなかったので・・・

色々知識をつけた後は、口コミしてる人の情報無しの口コミなんて意味ないんだなとよく分かります。

そういう失敗を繰り返さないために、今自分が気をつけていることを書いてみます。

 

◎化粧下地

・色(色有り?透明?)

・口コミ

 ・投稿者の肌質(脂性肌?乾燥肌?)

 

 

◎ファンデーション

一般的には乾燥肌ならクリームファンデ、脂性肌ならパウダーファンデが合っているらしいです。

 

・ファンデーションの色

 ・頬よりも顔の輪郭の色優先で(頬は赤っぽくなっていることが多いので、必要以上にピンクっぽいものを選んでしまうかも)

・口コミ

 ・投稿者の肌質(脂性肌?乾燥肌?)

 ・投稿者の肌色(黄色より?ピンク寄り?黒い?白い?)

・使用する状況(クーラーで乾燥しているところ、など)

・仕上がりの質感(マット?ツヤ? 乾燥肌ならツヤっぽい方がいい)

 

◎チーク

・色(顔の輪郭に塗って確かめる)

・ラメやパール(ツヤっぽく見せたいならラメパール入り、マットに見せたいならマット)

・口コミ

  ・投稿者の肌質(脂性肌?乾燥肌?)

  ・投稿者の肌色(黄色より?ピンク寄り?黒い?白い?)

 

◎アイシャドウ

・色(手の甲に馴染みがいいか確かめる)

・質感(粉っぽい?しっとり?)

・くちこみ

 ・投稿者の目の形(厚い奥二重?薄い奥二重?一重?二重?)

 

◎リップ

・色(手の甲に馴染みがいいか確かめる)

・質感(べたべた?さっぱり?)

・仕上がり(マット?ツヤ?うるうる?)

・口コミ

 ・投稿者の唇質(乾燥肌?皮むけ?トラブル無し?)

 ・投稿者の唇の色(オレンジ?ピンク?濃い?薄い?血色は良い?悪い?)

 

◎マスカラ

・繊維の有無

・落とし方(オイルクレンジング?アイリムーバー?お湯落ち?)

・口コミ

 ・投稿者のまつげ(ばさばさ?長さは長い?短い?本数は少ない?多い?)

 

主要なコスメはこんな感じかと。

誰にでも合う万能な化粧品っていうのは存在しないものと考えて、慎重に選んでみてください〜

「日本人向け」って言葉もあまりアテにならないです。人それぞれなので。