垢抜けを目指す女のブログ

垢抜けのために奮闘するブログ/化粧品レビューなど/無断転載はお止めください

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
良ければランキングクリックお願いします。

20代女性向けファッション雑誌・美容雑誌特徴まとめ

垢抜け目的でファッション雑誌を使う場合、ファッション雑誌・美容雑誌の有効活用の記事で書いてるように、たくさん読むのが一番です。

 

でもあまりに自分に関係なさそうなのは読みたくないですよね。

雑誌の内容をネットで調べてみても、「20代向け・カジュアル」みたいなコンセプトが書いてあるぐらいで、ぴんとこないですよね・・・(自分はここで詰まりました)

 

なので私なりに各雑誌の特徴をまとめてみました。メモみたいに書いてるので文はちょっと読みにくいです。ごめんなさい。

 

ちなみに書いてる人は

・高校生までおしゃれ・美容にまっっったく興味を持ってこなかった

・可愛い服を着るのに抵抗がある

・とにかく無難な服を着たい

・女子ウケ悪すぎるのは嫌だ

・まだ垢抜けられてない

って人です。そういう人の視点で書いてます。

 

主観なので違う意見もあると思います。あくまで参考程度にしてください。

 

 

 ◎おすすめ

・andGIRL(Dマガジン)

通勤服多め。プチプラ多め。いいオンナ風ファッションって感じです。

甘すぎずカジュアルすぎず。ジーパンを使ったコーディネートも普通にあります。

 

ノースリーブやオフショルダーなど、ダサい女的には厳しいなと思う服もまあまあありますが、過度にきゃぴきゃぴしてるわけではないのです。私的にはおすすめ。

派手な色や派手なアイテムを使ったような、攻めたコーディネートはあまり無いです。

 

アラサー向けのメイク(若作りっぽくない・古っぽくない)特集が多く組まれてます。

紹介されてる化粧品もプチプラなものが多いので、実用的だと思います。

 

清潔感のある最低限のメイク・ヘアアレンジ(最低限のまとめ髪とか)さえしてれば着れるんじゃないかなと思う服多めです。多分。

 

◎まあまあおすすめ

・nonno(Dマガジン)

よくいる大学生っぽいガーリーファッションをしたい人向け。良くも悪くも大学生っぽい。

そういうのは自分には可愛すぎて厳しい、と思う人には向いてない。少なくともダサい自分にとってはきゃぴきゃぴ感が強すぎて厳しかった。

でも攻めすぎたコーディネートはないので、安心して見れる。

大学入ったらとりあえずnonnoの真似さえすれば、女子ウケ最悪ってことはないと思います。

ヘアアレンジもできてたら女子ウケ最高だと思います。

 

「大学生一年生、二年生、三年生、四年生のファッションの違い」みたいなコーナーもあるので、「ずっと可愛い格好してきたけど、20歳になったしそろそろ落ち着いた格好がしたい」とファッションを変化させたい人にはいいかも。

 

CanCam(Dマガジン)

通勤服多め。ややフェミニン?

コンサバを極めてる感じ。攻めたコーディネートは一切無い。

 

フェミニン好きで、巻き髪ができる人ならおすすめ。

nonno読者が社会人になったらCanCamっぽくなりそうだなとか思います。

 

春ごろになるとマナーコーナーや新卒向けファッション特集が組まれます。実用的。

 

 ・With(Dマガジン)

通勤服多め。andGIRLよりもフェミニン。パステルカラー多めの清楚系OLって感じです。

メイクやヘアアレンジをばっちりゆるふわ可愛くキメないと着れないものが多い気がします。

 

・JJ 

カジュアル通勤服。ズボンだったりジーパンだったりスニーカーみたいな、少しボーイッシュなものが多い。

清潔感のあるメイクやヘアアレンジをできるようになったら、一番着やすい格好だと思います。

それもできていないうちは真似しないほうが良さそう。(ものすごい手抜きに見えて女子ウケは悪そう)

 

◎おすすめはしない

・mini

ボーイッシュなファッション多めで、どちらかといえば個性的なので、無難なファッションをしたい人向けではないかも。

ヘアアレンジやメイクができてないのにボーイッシュな格好をするのは手抜きっぽく見えるので(女子ウケを考えると)やめたほうが良いです。なのでおすすめ度低め。

 

(三ヶ月間くらい冊子を買った上での感想です)

 

・mina(Dマガジン)

カジュアルです。柄無しシンプル服が多めですが、派手な色をメインに持ってくるなど(もさい自分から見たら)攻めてるコーディネートもそこそこ多い。

 

半年くらい冊子版を買ってました。今はDマガジンで読んでます。

以前は参考になるなと思ってたのですが、

2016年の流行りがロングカーディガンやガウチョパンツなど、長身向けなものが多いため、
最近は「これはモデルさんにしか似合わないだろ~」と思うコーディネートが多く、最近はあまり参考にしていないです。

 

ファッションコーナー以外でいうと、「20代会社員の貯金平均額は?」「彼氏との同棲はどうしてる?」のような、現実的な感じのコーナーが多い気がします。

 

 ・AneCan

 通勤服。いい女風な感じ。

GUなどプチプラのものも掲載している。

 

超シンプルなので、ヘアアレンジとメイクはばっちりである必要があります。

初心者向きではないです。

 

綺麗なモデルさんの写真集って感じです。 

 

・MORE

通勤服。いい女風な感じ。

AneCanと同じで、シンプルなのでヘアアレンジとメイクがばっちりな必要がある。

初心者向きではないです。

 

S Cawaii!

ちょいギャルカジュアル。髪は明るめ茶髪ロング必須って感じです。

モデルさんみんな健康的で、へそ出しだったりオフショルダーもバンバン紹介されてます。

当然おしゃれ初心者には厳しいです。

 

・ViVi

派手色や派手柄多めカジュアル。超可愛いハーフモデルの写真集って感じです。

初心者向きではないです。

 

・Ray

フェミニン。お人形さんっぽい感じ?

表紙がうすぼんやりふわふわ~って感じなのが多いですが、中身もそういう写真が多い。インスタの写真みたいな感じ。

かなり作りこんでる可愛さって感じなので、おしゃれ好きじゃない人は真似すると疲れると思います。

 

 

 

以上です。余力があれば後からメイクコーナーの特徴とかも書きたいですが、とりあえずはこれぐらいで。