垢抜けを目指す女のブログ

垢抜けのために奮闘するブログ/化粧品レビューなど/無断転載はお止めください

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
良ければランキングクリックお願いします。

猫っ毛×くせ毛で髪の毛が広がりやすい人のヘアケア

私は猫っ毛×くせ毛(髪の毛が細く、ぱさぱさしている)で、髪の毛がもわっと広がりやすいです。 頭が大きく見えるし不潔そうに見えます・・・。

それに対して色々やってみて分かったことをご紹介します。

(関連記事)

osyare-beginner.hatenablog.com

やって良かったこと

シャンプー・リンスを変える

身だしなみに気を使ってこなかった自分はちゃんとシャンプー・リンス選びをしておらず、合わないものを使っていて余計にパサパサに・・・という事態になっていました。 何も気にしてこなかった、という方は是非色々選んでみてください。

osyare-beginner.hatenablog.com

こちらにも書きましたが、100円のサンプルを色々試してみるのが良いと思います。 自分はキュレル(1000円くらい)を使っています。

毎日トリートメントをする

トリートメントとリンスの違いはこちら。

当たり前すぎて何を言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、身だしなみ気をつけてない人的には全然当たり前じゃないのです。 毎日トリートメントすると、髪の毛が少し重くなって、ふわふわしなくなるので、全体的にシルエットがしぼみます。

私は今パンテーンのトリートメント(800円くらい)を使っています。

使い心地が軽いヘアオイルやヘアミルクを使う

軽い」の部分がとても重要です。 重いヘアオイルだと、髪の毛がオイルを吸収しすぎてベタベタして不潔っぽくなります。

今までハニーチェのヘアミルクや杏子油を使っていて、まあまあ良かったのですが、 最近はルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル 60mL(黄色ではなくピンクのパッケージのほうです)を使っています。(1200円くらい) 使った時本当に感動しました。是非使ってみてください。

リッチモイスチャー(オレンジパッケージ)と普通の(ピンクパッケージ)がありますが、猫っ毛の人のレビューを見ると普通の(ピンクパッケージ)の方が好評です。

ドライヤー方法を見直す

osyare-beginner.hatenablog.com こちらの記事をどうぞ。

やって良くなかったこと

髪の毛の量を減らす

厳密に言うと未遂で終わったことですが。 あまりに髪の毛がぼわっと広がってしまうので、美容院で「髪の毛の量を減らして欲しい」とリクエストしたところ、「毛量を減らしすぎると逆にシルエットが膨らんでしまう」と言われました。 これについてはこちらの記事が詳しいと思います。

髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!5つのポイントを見れば解決策が出てくるかも!? | U-REALM

自分は髪の毛の量が多くて膨らんでると思ってたのですが、そうではなく、ダメージやくせ毛が原因で膨らんでいるのだと気づけた出来事でした。

髪の毛の状態が良くないのにヘアアイロンをする

とりあえずまっすぐにすればシルエットが収まるだろう!と思ったのですが、傷んだ毛にアイロンかけたら当たり前のようにパサついてよりもさもさになりました。 トリートメント等を頑張ってからアイロンをやらないとダメでしたね・・・。

こってりしたヘアオイル、洗い流さないトリートメントをつける

髪の毛が細いためガンガンオイルやトリートメントを吸収して、ベッタベタになります。 髪の毛洗ってない人みたいになって不潔に見えます。大失敗でした・・・。

悩んでる人の参考になったら嬉しいです。