垢抜けを目指す女のブログ

垢抜けのために奮闘するブログ/化粧品レビューなど/無断転載はお止めください

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
良ければランキングクリックお願いします。

頭皮マッサージアイテム

頭皮マッサージすると毛穴の形が歪みにくくなって髪がまっすぐになる、とか、さらさらになる・・・とか色々良いことあるらしいので、最近やってみてます。

頭皮マッサージに使ってるアイテムを紹介します。

 

100均のシャンプーブラシ

こういう形のものです)

シャンプー前に髪を濡らすときにも使っていますし、シャンプーやリンスを洗い流すときにも使っています。

普通に気持ちいいですし、指で髪の毛の根本を触るのはちょっと指が疲れるので、これを使うと楽です。

 

リーゼ ヘアリフレッシャー

 

リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り 大

リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り 大

 

 

700円くらいでした。

 

私はドライヤー後に使ってます。

 

缶をよく振って、髪の毛を持ち上げて頭皮に泡をスプレーします。

その後手で泡を抑えるとパチパチしてとーっても気持ちいいです。

5箇所くらいにスプレーした後、指で頭皮をグネグネマッサージしてます。

 

TSUBAKIから似たようなスプレーが出てますが2000円くらいしたので、安価のこっちがおすすめです。

 

杏油

 

柳屋 あんず油60ML

柳屋 あんず油60ML

 

 

アウトバストリートメントを杏油からルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイルに切り替えたので、使いきりのために杏油を頭皮マッサージに使ってます。

リンク先のように、お風呂で髪の毛を濡らした後に大さじ1程度の杏油で頭皮をマッサージしてます。

洗い流すときはシャンプーブラシを使って丁寧に洗い流しています。

 

効果は

同時進行で色んなヘアケアをしているので頭皮マッサージの効果はあんまりわからないです。

でもやらないよりはマシかなと思ってやり続けてます。気持ちいいですし。